101120高尾山~城山

2010年11月20日(土) 晴

往路: 8:30新宿 -(京王線)- 9:24高尾山口
復路: 16:53相模湖 -(JR中央線)- 17:21/22立川
     -(JR中央線ホリデー快速)- 17:48新宿

9:50高尾山口駅前(210m) - 10:25/35稲荷山 - 11:05/10休憩
 - 11:20/35高尾山(599m) - 12:10/15一丁平 - 12:35/45城山(670m)
 - 13:35/50千木良 - 弁天橋 - 14:35相模湖駅(208m)
(行動:4時間45分 うち休憩:60分)

本日は,職場の同僚約10名で紅葉目当てのハイキングで高尾山へ。
京王線の準特急で高尾山口へ。電車には,紅葉目当ての行楽客や山ガールが大勢乗っています。さすが高尾山と思いつつ駅に到着。駅では大勢どころか,改札は都心の通勤なみの混在。女子トイレには長い待ち行列ができてます。そんな中,同僚たちと合流。

トレッキングシューズを履いているのは数名で,他はスニーカに普段着と,山歩きモードの私は浮いていましたが,人の波にのって登山道に入ります。

登山道にも人だらけ。すれ違う人と挨拶を交わす雰囲気もなく,ひたすら前の人のペースに合わせ歩きます。平地のペースのまま登りに突入するので,大勢の方が息が上がっておられるようでペースが落ち,登りの前では大渋滞に。

101120高尾山の紅葉  (高尾山山頂付近の紅葉と人)

そうこうしながらも高尾山山頂に到着。休憩後,城山方面に向け進みます。雲の切れ間から時々顔を出す富士山を眺めながら,城山にも無事到着。

101120高尾山から富士山  (遠くにかすむ富士山)

城山からは東海自然歩道を相模湖方面へ下山。この道,整備され歩きやすかったのですが,湿った土の上に落ち葉が貯まっている場所で,何人か尻餅をついてしまいました。私も尻餅をつき,はずみでストックが曲げてしまいました...「高尾山だから余裕」との慢心に対する戒めですね。常に謙虚に目の前をよく見て行動せねばと再認識。

101120弁天橋  (弁天橋)

ヨレヨレになっている人はいましたが,大きなトラブルもなく全員無事,相模湖駅に到着。
〆は駅前の食堂で遅めの食事&ビール。メデタシ。めでたし。