ご飯を炊きました

早速,昨日買ったコッヘルで,ご飯を炊いてみました。
色々ネットで炊き方調べましたが,皆さん色々な方法で炊いているようです。
本日の夕食用に,1合炊くことにしました。米1合(180cc)に対し,水は1.25合。
スノーピーク「トレック900」に研いだ米と分量の水を入れ,漬けておきます。

100925炊飯前

30分経過後,いよいよ点火。
鍋蓋の重しとして,野菜スープを入れたコッヘルを載せ,余熱でスープを温めます。火加減は鍋底一杯に大きくなる位に調整し,おかずにと作ったナスの炒め物をつまみに,ビールを飲みながら見守ります。

点火6~7分後には,蓋から吹きこぼれが始まります。「予定通り」と余裕で見守ります。
10分後位から吹きこぼれが収まってきたので,火を目一杯小さくして見守ります。

100925炊飯開始

火を止めるタイミングですが,ネットでは「蒸気が煙に変わったら」とか「モチを焼くような匂いがしてきたら」とかありましたが,そのような気配もなく気付いた時には鍋底からチリチリと焼けるような音が聞こえるので,蓋を取って中身を確認。上の方はよい具合に炊けており,「もしや焦がしたか」と慌てて火を止め,コッヘルをひっくり返して蒸らします。重しにしておいたスープも丁度よい具合に温まっています。

100925蒸らし中

10分程蒸らし,いよいよ蓋を開けます。
上の方はよい具合に炊けてますが,底に少しコゲができていました。

100925炊飯後

・吹きこぼれ始めたらすぐ火を弱めるべきだったか?
・火から外すタイミングは音にも注意すべきだった?
と思われますが,初めてにしては上出来のご飯を味しく頂きました。
底のコゲはくっついた米粒と一緒に,野菜スープと溶き卵を入れ雑炊にして,美味しく頂きました。

実は単身赴任先には炊飯器を買っておらず,ご飯は電子レンジ用の調理容器で炊いていたのですが,電子レンジよりもこちらの方が美味しく感じました。

どうも,ごちそうさま。
スポンサーサイト

コメント

No title

あの後,何度かご飯を炊きました。

・吹きこぼれ始めたらすぐ火を弱める。
・湯気の出が少なくなってきたら,音に注意。
 底からチリチリ言ってきたら,火を止めひっくり返す。

これで,焦げなくキレイに炊けました。(焦げは焦げで美味しいですが。。。)
今度は,コッヘルで炊き込みご飯を炊こうと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)