090808-09 富士山

週末は,広島のスノーボード仲間と富士山に登ってきました。

車で来ている広島組とは,JR御殿場駅で待ち合わせし,拾ってもらいます。
登山口までの富士あざみラインは土日はマイカー規制中のため,須走IC脇の駐車場に車を駐め,シャトルバスで須走登山口(5合目)に向かいます。

090808-09須走

17:00に5合目を出発。高度順応も兼ねユックリと登ります。
18:30頃6合目に到着し,ここでもゆっくり食事をし,体を高度に慣らします。

090808-09五合目

だんだんと暗くなり,月と夜景の景色に感動。
少しづつ高度が上がるにつれ見える範囲が広くなり,景色が小さくなります。
また,3か所で花火が上がっているのを確認。山中湖と河口湖は確認できたのですが,あと一か所はどこだったのでしょうかね。大月・相模湖方面だったような気がしますが。。。

この後は,各合の到着時刻は記録できていません。
高度が上がるにつれ,頭痛がひどくなり,登山道も急登が増え余裕がなくなりました。
そんなこんなで,なんとか頂上に2:00頃到着。(登り約9時間)

ここから朝5:00頃のご来光を待ちますが,寒い。十分衣類を着こんでいるつもりですが,寒い。
風が強かったので,体温が全部取られていくようでした。
結局,曇が多くご来光は拝めませんでした。

090808-09富士山の影

090808-09剣が峰

その後,お鉢めぐりをし火口を1周の後,須走り登山口に向け下山。
下山道は砂場が多く,足に負担が大きく,膝に古傷のある私にはとてもつらい道程でした。
最後は膝の痛みをこらえなんとか五合目に帰りつきました。(下り約3時間)

090808-09須走登山道を上から見る

山の大きさ,景色の大きさ等,初体験でとっても感動しました。
皆さんも是非一度行ってみてください。お勧めです。