夏山総合講習会(机上)

今日は会社帰りにショップ主催の登山教室に参加してきました。

講習会では,3,000m峰を目指すにあたっての体力・高山病・低体温症・気象の知識,それに対応した装備やウェア,登山中の食事や水分補給について習いました。本等では読んだことがある内容でしたが,講師の方から話を聞くとより実践的でよく理解できました。

登山教室はこの後実践編として,八ヶ岳,北岳,剣岳が予定されていて,とても参加したいのですが,日程的に参加は難しそうです。。。この夏は一度位は八ヶ岳かアルプスへと思い,初アルプス単独行は避けたいので,講習会でアルプスデビューしたかったのですが。。。

また,6月初めの乾徳山への山行以来,(簿記,帰省,寝坊,首痛のため)4週間も山から遠ざかっており,今週末はともかく山に行かねば。。。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)