コンパス破損

昨日,乾徳山の山頂で,地図で周囲の山を確認しようとコンパスを取り出したところ,どうやっても磁針が動かなくなっていました。

よく見ると,磁針を固定する芯が抜けていて磁針が動かなくなってました。
磁針はオイルで封入されているので修理はできないだろうと,コンパスを新調することにしました。

道標がしっかり整備された登山道を歩くことしかなくコンパスを使うことは少ないのですが,やはり,なしでは不安なので。。。

100606コンパス新旧
  左:新調したSUNTO A-10,右:壊れたSUNTO A-30(壊れたA-30はあさっての方角に北を示してます...)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)