100522 横須賀 鷹取山

<本日の足跡>
5/22(土) 晴 (3点確保講習会に参加)

9:00京急 追浜駅 - 9:30頃 鷹取山
9:30~15:30 鷹取山にて3点確保講習会
15:30鷹取山 - 16:00頃 京急 追浜駅

本日は,先日の机上講習に続き,3点確保の実技講習に参加してきました。
追浜駅から住宅地の中を歩き,鷹取山へ向かいます。今は宅地開発されていますが,昔は駅からずっと山道だったようです。公園になっており,広場には東屋やトイレ,自販機もあり便利です。

100522鷹取山公園からの眺め
  鷹取山公園から横須賀方面

一般登山道の岩場や鎖場を安全に通過するための技術習得ということですが,ザイルで確保してもらった状態で,岩場をいくつか登ります。足で立っているハズですが,ついつい手(特に指)にも力が入り,手掛かり足掛かりを探しモタついているうちに手の指に力が入らなくなってしまいます。。。
スタッフの皆さんはスイスイ登っていきますが,実際やってみると,全くマネできません。特に下りは足場が見えにくく苦戦しました。ビレイヤーのアドバイスがなければ何回も落ちていたと思います。

初めての経験でしたが,とても楽しめました。ハマりそうです。。。
実際アルプスの一般登山道には,今日程の岩場はないそうです(但し高度感はもっとある)が,今年,アルプスデビューできるでしょうか。。。

100522鷹取山デモクライミング
  スタッフの方のデモクライミング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)