

100516 笹尾根(三頭山~三国山)

<本日の足跡>
5/16(日) 曇りのち晴
9:40都民の森(1,000m) - 10:00鞘口峠(1,140m) - 10:50三頭山(1,531m)
- 11:50槇寄山(1,182m) - 12:50笹吹峠 - 13:35土俵岳(1,005m)
- 13:45日原峠 - 14:20浅間峠(881m) - 15:05熊倉山(996m)
- 15:25三国山(990m) - 16:20井戸バス停(460m)

今日は,笹尾根を縦走しました。
和田峠から高尾山口駅までは昨年踏破済なので,できれば三頭山から和田峠まで繋げればよいですが,時間的に厳しいので,行けるとこまで行こうと出発。
三頭山から三国山方面は,小さなピークでアップダウンはありますが,基本的には下りなので昨日のノルディックウォーキング講習の効果もあってか,ドンドン足が進みます。結果,三国山まで行けました。三国山~和田峠はまたの機会に踏破したいと思います。

都民の森はすごい人ですね。
JR武蔵五日市から都民の森への始発のバスは,2台出ましたがどちらも満員で座れず,一時間近くのクネクネ道を耐えました。山に入っても都民の森周辺は結構な人でした。
それに引き換え,都民の森を外れるとほとんど人に会わず,ナーバスになってしまいました。(先日,熊がでたらしく,「熊に注意!」の看板もありました。)

100516都民の森
  都民の森

100516森の色
  左:東京都(落葉広葉樹),右:山梨県(常緑針葉樹)

100516新緑
  新緑の緑

コメント

No title

昨日笹尾根を歩いていた者です。同じ日に歩くと気づくところも似ていて面白いですね。行きのバス、立っていたら都民の森でリタイアだったかもしれません(笑)。私もあのクマ出没の看板を見て鈴を鳴らしっぱなしでした。

No title

ホント笹尾根に入ると人が少なかったですね。
私も熊に怯えながら,ついつい速足になってしましました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

