ノルディックウォーキング講習会

今日は,ノルディックウォーキングの講習会を受けてきました。

山歩きの際に,我流でダブルストックを使ってきましたが,何かのHPか本で「ダブルストックはバランス保持ではなく推進力として使うべきで,ノルディックウォーキングのやり方がよい」とあったので,一度正しい方法に触れようと思ったからです。

協会のインストラクターの方より,歴史や歩き方を習い,実際に4Km程歩きました。

特別難しいことはありませんが,ストックを突く位置は思ったより後ろでした。後ろに突き,上半身の力も加え推進力に変えるようです。また,ストックを使った,ウォーミングUPとクールダウンの運動もとても効果的でした。

早速,明日の山行で,ストックワークを実践してみます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)