090801 箱根明神ヶ岳

<本日の足跡> *カッコ内はガイドブック掲載の標準時間
8/1(土) 曇
道了尊 -30(55)分- 見晴小屋 -120(90)分- 明神ヶ岳(1169m) -45(90)分-
明星ヶ岳(923m) -65(60)分- 宮城野


先週の金時山に続き,今週は明神ヶ岳と明星ヶ岳へ。

先週と同じく小田急で新松田駅へ。今週は少し寝坊し,駅発9:10のバスで関本(大雄山駅)へ。関本でバスを乗り換え道了尊へ。道了尊のバス停から最乗寺の門をくぐり参道を進むと左手に世界一?の大きさの赤い下駄がありますが,その脇から登山口に入ります。

090801道了尊

尾根までは,ほとんどが林の中。所々急登もあり慎重に足を進めます。
尾根に上がると一気に視界が開け周囲の山々を一望のハズが,今週も箱根は霧の中,周囲は何も見えません。

090801明神が岳

明神ヶ岳から明星ヶ岳までは,しばらく尾根道ですが,途中から尾根を外れ高度を下げていきます。踏み跡はしっかりしているのですが,草が胸位まで生えているところもあり,「道を間違ったか?」と思い始めた頃に道標が出てきて正しいルート上にいることを確認。「またあの草のなか引き返したくない」と思っていたので,ほっとします。

明星ヶ岳から宮城野までは,急で道が荒れているところもあり,慎重に下ります。

あと,今回道中,常にハチが自分の周囲を飛んでいたのですが,何が原因なのでしょう?
(巣があったわけでもなく。何かハチを呼び寄せるニオイが出ていた?服の色?)

3回目の山行で今回も楽勝かと安易に考えていましたが,今までで一番ハードでした。
いつも謙虚に,準備・体調を万全に臨まねばと再認識した山行でした。
と言いつつ,温泉&ビールもしっかり堪能し,帰りは箱根湯本からロマンスカーでゆったり新宿へ帰りました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)