170723戦場ヶ原~湯ノ湖

7/23(日) 曇り

<往路>
9:55 東武日光駅前 -(東武バス)- 11:03光徳入口

11:05光徳入口 - 11:23小田代橋分岐 - 11:40/53湯滝
- 12:30日光湯本ビジターセンター

※行動:1時間25分 うち休憩:13分(CT:1時間30分)

<復路>
13:30湯元温泉 -(東武バス)- 14:10/14:50中善寺温泉 -(東武バス)- 15:27東武日光駅

富士山の足慣らし山行第二回目として、今日は雨は夕方からという予報を信じて、男体山に登るつもりでした。が、日光駅に着くと丁度良いタイミングで雨が本降りとなり、気持ちが萎えてしまい、大事を取って男体山は中止に。

急遽、日光東照宮を見物&湯本温泉に予定を変更。
東照宮見物してたころが一番雨が酷かったのですが、湯本温泉につく頃には雨も上がって、しばらく持ちそうな空模様。再度の予定変更で、湯元温泉の手前でバスを降り、戦場ヶ原を散策して湯本温泉に向かうことにしました。

途中の渓流ではルアーマン、フライマンが何人かいて、釣り人魂を揺さぶられました。

無事、散策・温泉をすませ、中禅寺温泉で食事をして帰宅しました。
結果、これまで未踏破だった区間が繋がり、めでたし?(丸沼温泉スキー場 ~日光白根山 ~ 湯本温泉 ~ 戦場ヶ原 ~ 志津乗越 ~ 男体山 ~ 二荒山神社中宮)

20170723senjo
(戦場ヶ原から男体山)

20170723taki
(湯滝)

20170723yunoko
(湯ノ湖から男体山)