スポンサーサイト


161217イエティ

2016年12月17日(土)
8:30~16:00 (9:45~16:00 研修会参加)
快晴

今シーズンの初滑りは、所属団体の研修会に参加のため、富士山の須野にあるイエティへ。

レンタカーを駈って、自宅から2時間と少しで到着。念のためスタッドレス装備の車両を借りてましたが、朝は-4度まで冷え込んだものの、ここ数日お湿りがなかったためか、凍結箇所もなく無事到着。

ゲレンデには、まだ天然雪はなく、すべて人口雪。
まだゲレンデ幅も狭く、昼間は静岡県スキー連盟の研修会もあり、ゲレンデは結構な混雑度合でした。

今回は、ターンを構成する、角付け・荷重・ローテション・クロスオーバ について、机上および雪上で深堀りました。
講習を通じて、「各要素をターンのどの場面でどの程度使うことで、ボードがどう動くか?」を考えることができました。

普段、ついつい無意識に滑ってしまいがちですが、自分が楽に感じるお決まりの滑りになっていることを再認識させられました。意識的に普段の滑りと違うことを試して、滑りの幅を広げていくことが大事ですね。

今シーズンの練習ネタとして活用したいと思います。

20161217Mt-fuji
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

