160327 ガーラ湯沢

3月26日 (土) 快晴
8:15~17:00

前回の滑走で滑り収めかも。。。
と思っていましたが、週末に向け寒の戻り?で冷え込んできたので、
いつものガーラへ。

20160326gala
金曜日は降ったようで、午前中は重いながらも雪の感触を堪能。
さすがに昼頃からはもさってくるところもありましたが、良い状態でいした。

滑りの方は相変わらずですが、今回は、切替の際に傾く方向を修正。

フロントからバックへの切替時に谷に傾ける方向ですが、体が遅れないようにと無意識に進行方向前気味に傾いしまいバックの谷が作れずギクシャクしてしまっていたようです。

ターンピークで後ろよりに荷重していたのを、切替にむけて前に重心移動する必要はありますが、重心移動と傾きの方向をごちゃまぜにするのではなく、傾きはと重心移動を別に考えるのがよいかと。

・傾きは、あくまで板に対して垂直方向を維持して傾き
・重心移動は、傾きとは別に板に対して重心位置(腰の位置)を前後移動させる
ことをイメージする方がスムーズに切替できるような気がします。

あとは、この動きを、ぴょこぴょこした動きではなく、ゆっくりとした動きで連続させれるとさらにスムーズに。一つを意識すると別のことができなくなってしまうことの繰り返しで、体に定着させるためにもっと滑らねば。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)