160131 ガーラ湯沢

1月31日(日) 午前中-小雪、午後から晴れ
8:30~15:10

湯沢町の天気予報が曇りだったので、今シーズン3度目のガーラへ。
気温は高かったのですが、朝から小雪でした。
すぐやむと思っていましたが、昼過ぎまで結局降ってました。

20160131gala-top
中央エリア から 北エリア、そして北エリアで早め(10時過ぎ)の昼食をとり、南エリアに移動。最後まで人の少ない南エリアで過ごすのが今年のパターン。

昨年より雪が少ないこともあり、南エリアのメインコースは地面のうねりがそのまま現れているのですが、その斜面にお構いなく弧を描くように自分に課して滑るのがお気に入り。今日は表面に重めの雪が踏み固められていることで更に微妙な雪面となっており、足元をすくわれる度にオワッ!と奇声があがります。(今日は2回、吹っ飛びました)

明日の朝も早いので、高津倉山頂で写真をとってからの下山コースへと思っていたのですが、山頂からのバーン、下部の急斜面が磨かれていて、南エリアとは違って切りやすい勘違いバーン。1本だけのつもりが2~3本滑ってしまい。新幹線の時間ぎりぎりに。

今シーズン3度目のガーラですが、下山コースが開いていたのは今回が初めて。
いつもそうなのですが、一気に下ります。混雑時間帯前なのか人も空いていて快適でした。
昨年までは、一日の疲れもあるので、麓につく頃には足がパンパンなのですが、今日は楽でした。
ちょっとは良いところに乗れてきていばよいのですが。。。

15:12に更衣室に到着、無事、着替えをこなし、15:35ガーラ始発の東京行きの自由席に席を確保できました。

20160131gala-yuzawa
<下山コース開始部からの湯沢の街並み>

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)