091017 那須岳(南月山)

<本日の足跡>
10/17(土) 曇(南からの強風&霧)
10:00ロープウェイ山麓駅 - 10:55峰の茶屋跡 - 11:10牛ヶ首
- 11:25日の出平 - 11:50南月山(1,775m) - 12:10日の出平
- 12:30牛ヶ首 - 12:50峰の茶屋跡 - 13:30ロープウェイ山麓駅

9月末にも那須岳(三本槍,朝日,茶臼)を歩いたのですが,
今日はその時に歩かなかった道を通り,南月山へ行きました。

JRで黒磯に8:30頃に到着。駅から8:45のバスで那須ロープウェイへ。
今にも降り出しそうな空模様のため,カッパを着てスタート。

091017那須ロープウェイ

091017霧の晴れ間の紅葉

辺りは濃い霧に包まれていますが,霧が薄くなると全開の紅葉がとてもきれいです。
峰の茶屋跡に着くと,「風の名所」のとおり強風が吹いています。

091017峰の茶屋から

そして,茶臼岳の巻き道を,牛ヶ首方向へ。
いたるところから,湯気があがり硫黄の匂いがし,茶臼岳が火山であることを再認識。

091017茶臼岳の噴煙

牛ヶ首から南月山までは,なだらかな稜線上を進みますが,
砂礫帯では,濃霧で踏み跡がわかりにくくなるとまずいと思い,
時々,コンパスで進行方角を確認しながら進みます。
「霧に巻かれる」という言葉の意味を初めて実感します。

091017南月山への稜線

091017南月山山頂

あまり高低差もなく,あっさり南月山に到着。
霧のため展望もないので,短い休憩後,来た道を引き返します。
少し歩き足りませんが,天気が崩れそうなので,今日は早目の下山としました。

下山後は,大丸温泉でバスを降り,入浴&ビール。
また,今日は「鉄道の日・JR全線乗り放題きっぷ」を使っているので,
宇都宮で途中下車し,宇都宮餃子&ビールも堪能して帰りました。
(飲んでばかりですね。。。)

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)