121104 赤城山

久々の山歩きは、会社の同僚と赤城山へ。

11/4(日) 快晴
8:30ビジターセンター(1,375m) - 8:50赤城神社 - 9:00黒槍山登山口
  - 10:35/45黒槍山(1,827m) - 11:35/12:20駒ケ岳(1,690m)
  - 12:50駒ケ岳登山口 - 13:10ビジターセンター(1,375m)
   (行動:4時間40分 うち休憩:55分,CT:3時間25分)

20121104赤城山
(赤城神社からの黒槍山)
会社の同僚の車で,ビジターセンターの駐車場へ。
かなり朝は冷えたようで,黒槍山の山頂付近は霧氷で白くなっています。朝4時30分起きの眠気は,ヒンヤリした空気で一気に吹き飛びます。

20121104白い景色
(日陰の黒槍山頂への直登路)

「今日は登山道に霜柱が沢山あるな」と思っていると標高があがるにつれどんどん白くなっていきます。登山者に踏み固められ,スリッピーなため木や笹につかまりながら進みます。

20121104赤城山2
(黒槍山~駒ケ岳間の鞍部から黒槍山をのぞむ)

黒槍山の山頂からは,遠く北アルプス~南アルプス,富士山,筑波山,尾瀬,谷川岳 など一望できました。下山は駒ケ岳経由で下りますが,南向きなので,登りとはうって変わり陽だまりのポカポカルートでした。

帰りは赤城温泉に浸かり,めでたしメデタシでした。