スマートフォンデビュー

携帯をスマホに変えました。携帯を使い初め約15年ですが,今回で4台目携帯です。

防水・おさいふケータイ・ワンセグを条件に,昨日ひさびさの秋葉原「じゃんぱら」さんで,中古のF-12Cを10,000円程で購入。ワンセグがなく残念ですが,落ち着いたデザインで決めました。ついでに,部屋を無線LAN化すべく,中古のアクセスポイントを1,980円でゲット。どちらも中古ではありますが,外観もキレイで快適に使えています。

また,今回はキャリアも変えました。これまでドコモ一筋だったのですが,月次料金を下げたかったのと契約縛りなど複雑な料金プランに嫌気がさして,日本通信(イオンSIM)に変更することに。全国に自前の販売網を展開してTV-CMをバンバン流している会社と,提携販売網でシンプルなサービスとしている会社で色々違うかと期待をこめての変更です。。。

電波はドコモのリセラーなので,通話エリアはこれまでのドコモと同じ。料金は,データ通信は980円(ただし150Kbps制限)で使い放題,通話は無料通話付きで1,290円の音声通話付きでは最小限のプランに。無料通話範囲内であれば,データ通信量の制限なしで2,300円で収まります。データ通信は150Kbpsですがメールと少しブラウズするだけなら十分かと。また10月1日から100→150Kbpsに増速されることも後押しに。

今日,近くのイオンで手続きをしましたが,ドコモからのNMPのためSIMは郵送で発送するとのことで,到着の明後日までは携帯が使えず不便はありますが我慢です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)