111113 丹沢塔ノ岳

11月13日(日) 晴れ(稜線は雲の中)

8:45ヤビツ峠(761m) - 9:05富士見山荘 - 10:00/05二ノ塔
- 10:20三ノ塔 - 10:45烏尾山 - 11:10行者ヶ岳 - 11:45/50休憩
- 12:00新大日 - 12:15/20木ノ又大日 - 12:40/13:20塔ノ岳(1,491m)
- 14:05堀山の家 - 14:50/14:55見晴小屋 - 15:30大倉(290m)
(行動:6時間45分 うち休憩:60分,CT:6時間20分)

会社の同僚と丹沢表尾根と大倉尾根を歩きました。
今回は初めての丹沢。まずは塔ノ岳から。
大倉尾根はきつそうなので,表尾根を登り,下りに大倉尾根を使うルートとします。

秦野駅からヤビツ峠行きのバスに乗ろうとしますが,バス乗り場には大勢の人が。始発のバスは結局3台出たようです。予定より,30位遅れてヤビツ峠に到着。

表尾根は,結構アップダウンもあり,鎖場ややせ尾根の通過で緊張もあり,慎重に足を進めます。バスでは40~50分立って揺れに耐えていたためもあってか,すぐに足の踏ん張りがきかなくなってしまい,つらい道程に。

111113三ノ塔から表尾根
(三ノ塔から表尾根)

また,朝から快晴で展望を期待していたのですが,稜線は雲に覆われ展望はお預け。。。
そうこうしていると,なんとか塔ノ岳山頂に到着。大勢の登山者の皆さんと一緒に食事をとりました。
時々雲が晴れ,周囲の景色が見えそうになりますが,すぐに隠れてしまうので,あきらめて下山開始。

大倉尾根はホントに直登で,下りでも足に来ます。登りは大変なことになりそうです。踏ん張りの効かない足をだましながら,リズムに乗って足を進めます。そろそろ飽きてきたとこで大倉に到着。

今日は,初めての丹沢でしたが,山の雰囲気を満喫。大変楽しめました。
丹沢主稜,主脈,三峰,甲相国境尾根...と歩きたいところが増えました。