110604高尾山~影信山~明王峠

2011年6月4日(土) 晴れ

往路: 8:00新宿 -(京王線)- 8:54高尾山口
復路: 17:06相模湖 -(JR中央線)- 17:15/23高尾 -(京王線)- 18:15新宿

9:15高尾山口(210m) - 10:15/25高尾山(599m) - 11:15/25城山(673m)
- 小仏峠(548m) - 12:15/25影信山(727m) - 13:30/40明王峠
- 与瀬神社 - 15:00相模湖駅(208m)
(行動:5時間45分,うち休憩:40分,CT:6時間20分)

今シーズン始めての山歩きは,職場の同僚と高尾山へ。
新緑のシーズンですが,仕事の忙しさにかまけて山に行かずじまいのまま,気がつけば梅雨入り。日頃の睡眠不足もあって体調は悪いのですが,「高尾山なら何とかなるだろう」と出かけます。

高尾山口駅でメンバーと合流,6号路を登り始めます。
沢沿いの涼しい道で,身軽なメンバーは登り始めからハイペース。トレーニングも兼ね無駄に大きなザックを背負っている私は,身軽なメンバーに付いて行くのが精一杯。高尾山直下の急登からは遅れ初めます。

高尾山からは尾根歩きですが,登り始めのハイペースで筋力をすべて使ってしまったようで,微妙なアップダウンが体に足にこたえます。巻き道との分岐の度に葛藤がありますが,先行してるメンバーはピークを踏んでいるので,気力を振り絞って,私もピークを踏んでいきました。。。

明王峠につくころにはかなりバテバテ。与瀬神社手前の急な下りでは,踏ん張りが利かない足を引きずりながら,慎重に足を進めました。

「高尾山だから。。。」と舐めていましたが,今回は本当に思い知らされました。
しかし,締めは,相模湖駅前の食堂で,冷えたビールで乾杯。メデタシめでたし。。。