090926 那須岳

<本日の足跡> *カッコ内はガイドブック掲載の標準時間
9/26(土) 晴時々曇
ロープウェイ山麓駅 -45(60)分- 峰の茶屋跡 -45(45)分-
朝日岳(1896m) -15(20)分- 熊見曽根 -60(55)分-
三本槍岳(1917m) -65(50)分- 熊見曽根 -40(40)分-
峰の茶屋跡 -45(35)分- 茶臼岳(1915m) -20(30)分- ロープウェイ山頂駅

今週は,前々週に寝坊して行けなかった那須岳(三本槍岳,朝日岳,茶臼岳)へ。
JR黒磯駅まで新幹線を使わず3時間30分。アパートを5時前に出発しました。
8:30頃に黒磯に到着し,満員のバスで那須ロープウェイに向かいます。

那須ロープウェイ

10時前にロープウェイ山麓駅に到着。
身支度をして,10時から峰の茶屋跡に向け歩きだします。
今日はスタートが遅く,終始時間を気にしながらの山歩きとなりました。

登山道の周辺は,歩きだしは低木が多かったのですが,
だんだんと木が少なくなり,地面がむき出しになってきます。
また,今年は紅葉が早いらしく笹の緑と紅葉の赤のコントラストがとてもきれいです。

熊見曽根

稜線に出ると初の岩場やガレ場,また鎖場もあり,慎重に足を進めます。
峰の茶屋跡~朝日岳の間は,滑ったら一気に滑落するようなところもあり緊張しました。
また,熊見曽根~三本槍岳の間は清水平と言うところは,
先程までの緊張とは逆に穏やかな気分で通過。いろいろな道を歩きました。

清水平

茶臼岳

今日は,紅葉の景色と稜線歩きに感激した一日でした。
そして,締め括りは,温泉とビール。
今日は,那須湯本まで下り「鹿の湯」という風情のある湯に浸かってきました。
